🗐 _φ(・_・ 壁打ちするわよ

まきむらさん壁打ち専用

2024年12月の投稿43件]

2024年12月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
いや、暗喩ちゃうか
分かる人にはあれは直喩か
NO IMAGE
河原の暗喩はそういう地域で関わりのある人たちにしか理解できなかったんだろうな…
NO IMAGE
ああ、なるほど、なるほど、て明後日の方向への暴投かもしれんけど個人的には理解が進んで
読み方が正しいかどうかはともかく、自分の中で咀嚼できるようになる嬉しさはある

中国語のwikiもそうだけど、気分はムスカの「読める…読めるぞ!!」なんだよなあ
NO IMAGE
脳のリソース、中国史に全振りだったかもしれん
もう忘れたけど
NO IMAGE
石器時代の記憶やたらとあるので、そのへんで稼いでただけかもしれん
中世もまるでわからんのよね…戦国時代の武将、名前しかしらん、てよくなる
たぶん、明治と初期の古代史だけで数字ならしてギリギリ卒業したんだなこれ
何も覚えておらぬ
NO IMAGE
光る君への出会いのシーンが河原だったのも、そういう意味だったんだろうなあ…てなったりしてました
NO IMAGE
しかし、何冊か青空文庫の古い本や、個人や地域の歴史のサイトの情報を読み込んでから、素養がなくてわからないのを理由に積んでた本を読み直したら、最初に詰まったところがすんなり読めて「ジャンルの基礎教養だいじ…!!」て、又なった

2024年12月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
英語はともかくとして、自分よく、日本史のテストクリアできたな…世界史は中国史の時だけギリギリ点数伸ばして生き延びた記憶あるけど、日本史まったくない
NO IMAGE
光る君への頃には平将門がブイブイいわせてたってしばらく気づかなかったくらい、古代史の授業の記憶がない
NO IMAGE
古代史とか中世史の研究者の皆様、和暦とか天皇の年代とかさらっと書かれてるんで、無学なわたくし、年表握りしめてないと意味がわからない…

2024年12月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
御頭祭イメージでぐわーっと描いてる間中、忘れるな、受けた仕打ちを忘れるな、同輩の命を忘れるな、て頭の中でわんわんなってていい赤になった…

2024年12月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
いちおう、そういう研究もある、って補注はあるんだけど
なんかこう、神話にしておきたい人との確執があったんだなぁっていうもんにょりした感じの展開で
今はなにが最新なんだろうね
NO IMAGE
PC立ち上げるの久しぶりすぎてクッキー消えてた…(´ω`)
NO IMAGE
日本書紀の解説に抜け落ちているのは、日本は渡来人によって文化を成立させた、という弥生時代の定義。
中国の神話に倣ったんじゃなくて、中央の人間がごっそりその神話を語る人たちだったのではという仮定が抜けてる。
#民俗学のこと

2024年12月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
客家方言と、広東語の本の読みたいレベルのが古本しかねえ。
NO IMAGE
息切れすると、急に色褪せて興味を失うのが世の常だと思うているのだけれど
息切れしても、やることが多すぎて楽しくなっているので、ここからあと当分の道楽としたい
#民俗学のこと
NO IMAGE
素人の自分の仮説のいくらかがそのまま立証されてるような文章を見つけたので、著作を漁る旅に出ている。
#民俗学のこと
NO IMAGE
寮長本も、ひっそり仕上げようね。
NO IMAGE
日本書紀、古事記、気になってた古い客家の古本を購入。
結局、差別が自分の生涯のテーマなんだな、というのを改めて思い知る年末だった。

2024年12月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
眼の前の御婦人が農協の招待で云々と話をしてるの聞いて、母も行くやつだわ、と思うたけど
座席指定だからこんなに早くいく必要もないけど、みたいな会話どおり1時間早いな…同じ公演だろうし

2024年12月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
幇間という名前だけでもいろいろ想像がはかどってときめく病気にかかっている
#民俗学のこと
NO IMAGE
呪術で世を動かしたくない層が、いたんじゃなかろうかという話
残ったけどね
#民俗学のこと
NO IMAGE
漢字を操る文化層が、半島からなのか、大陸からなのかとなったとき、半島勢が大陸の勢力を一掃するのに、仏教が一役買ってはおらんだろうかという仮説。
#民俗学のこと
NO IMAGE
国譲りの伝説は、まあだいたい侵略史なんだけれども
諏訪神社に残る行事やらから考えるに(明治政府のやらかしは置いといて)、仏教の名のもとに、アミニズムを伝統とした層の一掃が計られたのは事実だろう。果たして制圧にその意図があったかは置いておいて、結果としてそれを目指すことになってはいる。
この辺の歴史も一度さらうこと。
#民俗学のこと
NO IMAGE
国史の中にある、穢多という層の研究をしていた人はいた。
穢に直結させていなかった時代もないわけではなかったし、そういった仕事をせざるを得なかった層との同一視から始まっていないかというものだった。
また書き留めてまとめる。
のちの宿題。
#民俗学のこと
NO IMAGE
仏教を導入したことによって、皮革加工などの技術でもって権威を得た層を失墜させる目的があったという筋はどうだろう。
そういった内容の文献はあるんだろうか。
#民俗学のこと
NO IMAGE
大正期の文献まで遡れたので、もっと掘りたい
#民俗学のこと
NO IMAGE
江戸期のみで穢多と非人の文化を語る違和感へ繋がってしまい
国内の壮大な被差別民の歴史を読み解くことになるのやもしれぬ
ずっと昔からの興味が、一本の線につながってゆく実感
#民俗学のこと
NO IMAGE
大正時代の民俗誌研究の積読に、行き当たる
積んでた、もう読んでた
てなったけど、結局、日本書紀やら古事記やらのいつも読まずに返すところを、読むことになるんだな…
#民俗学のこと
NO IMAGE
ビーガンに支配されて、肉食の人が迫害される世界、いにしえの日本にあったじゃん
と、今頃思い出す

■どんな場所なの?

言いたいことがあるならここに書けばええねんでというところを自分で置いた。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全1352個 (総容量 375.4MB)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2025年1月14日(火) 12時12分35秒〔2日前〕